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経営方針の見直し

体験談

私は10年前、エステティックサロンのフランチャイズ契約を交わし、約5年間で3店舗ま増設。当時は高額コースと化粧品をローン契約で販売するのが主流で、スタッフはパートも含め28名、毎月、新規契約を1000万円以上獲得しなければ会社が回らない状況。年々、広告の新規獲得率が下がり7年目位から経営が段々苦しくなり始めていた。あるサロン経営者の会合で久しぶりに会った知人と雑談していたら「3年前、サロンを閉めるほど経営に困っていた、ある出会いがきっかけで経営方針を一新して最悪の状態から脱することができた」等、まさに今の自分と同じ状況だったことを知り、どうやって窮地を脱することができたのか知りたくて、後日、知人のサロンを客として訪問。接客やカウンセリングのレベルの高さに驚き、技術のアルファハンドTherapyで大感動。「これは流行るのは当然だ!!」「自分も客として通い続けたい!!」・・・と思いました。それに比べて自分のサロンは時代遅れの営業方針に縛られ、お客様に感動を与えることもできず・・・猛省。早速、知人にコンサルタントを依頼し主要スタッフをAigashoで学ばせ、約3ケ月で準備。テストケースとして2号店だけに新プログラムを導入、半年で他店と収支を対比すると・・・現金商売ができている、紹介率やリピート率が他店より高い、スタッフがやりがいや達成感を感じている・・・など、様々な違いが証明された。決算を機に、フランチャイズ契約の解除と全店新プログラムでリニューアル決定を全社員に発表。今では、宣伝広告費は10年前の半分以下、資金繰りで眠れない・・・ということもないです。儲かっています!!

2019年05月29日