SCHOOLBLOG
おもてなしの心・・とは♪
3月には言っても、大阪はまだまだ冬なままの寒いお天気が続きますね(・ω・)。。。
お風邪など召されてませんでしょうか?
さて、今回は基礎科からお伝えします。
今日が相モデルトレーニングをしましたが、人の肌を触ってのトレーニングに慣れていない方は、思いのほか緊張されついつい手順や時間に追われてのトレーニングになってしまいがちですね(^_^.)
エステティックに大切なものの1つとして、「ソワンの心」が挙げられます。
ソワンとはフランス語で「気配り・心遣い」という意味ですが、タオルの拭き取り方やコットンでのローション塗布・・・ターバンの巻き方やお客様へのお声掛けなど、小さな事柄すべてにつながる大切な事柄です。
綺麗になっていただくことをはじめ、「接客マニュアル」にあるサービスなど、お客様にとって想定内のことはサービス(料金内)でしかないことが多いです。
では「おもてなし」とは何か。
言葉の通り、「客をもてなす」の「もてなす」からきています。「もてなす」の語源とは、「モノを持って成し遂げる」からきており、お客様に応対する扱い・待遇のことを指します。また、「表裏無し」とかかれることもあり、表裏がない心でお客様を迎えるということです。つまり、 見返りを求めず、相手を敬い丁寧に扱うこととなります。
とはいえ、仕事・商売でまったく見返りを求めることなくはできません。
では何ができるのか。
来店されて、何かをお渡しする時に「お仕事お疲れ様です」という言葉掛けをしたり、発汗・沈静の時に「ゆっくりとお休みなさいませ」と一言添える、などです。
お客様に「大切な扱いを受けた」、と思って頂けるように細部まで気配りをしながらトレーニングを行っていきましょう(´▽`)
笑顔での対応やお声掛けひとつでも随分と印象が変わってきますよ(*´∀`*)ノ。+゜*。
2017年03月08日