ブログ

SCHOOLBLOG

一年間お疲れ様でした( ^)o(^ )

沖縄校

お疲れさまでした(^-^)

     「おはようございますびっくり!!

と元気よく愛雅粧沖縄校の一日が始まっていたこの一年間も汗昨日3月16(火)で第一期生インタナショナルビューティセラピストコースキラキラ の生徒さんは最後の授業を終え、後は卒業式を残すのみとなりましたキラキラ 

昨日の最後の授業は、昨年度から何度か外務講師でお越し頂いてます「田里 宗章先生」鉛筆にビジネスマナー講座・面接の心得などの専門講座を賜りましたピカピカ

 



まずは基本のあいさつパンチ!
会釈、敬礼、最敬礼おすまし
角度とその目的を理解し立ち方、姿勢、目線の向け方など細かい部分まで丁寧に教えて頂きました若葉マーク

割り箸を使った笑顔の作り方は表情も柔らかくなりハート素敵な自然なスマイルにおすまし汗

その後は次々に、名刺交代の仕方や電話応対、敬語・謙譲語・丁寧語・美化語などマスターしました

最近は日本語の美しさのあまり、敬語表現に気を遣う方が増えたのですが、その結果として過剰な敬語が二重・三重にも重なり(>_<)これらは間違った敬語で過剰な敬語も失礼だと田里先生はおっしゃっていました。

これから社会人となりセラピストとなる皆さんは敬語を使いこなす事が日常になる事と思います。言葉遣いは心遣いと言われるほど、言葉や態度にもマナーがありますので言葉美人マナー美人を目指していけれるように田里先生から学んだ事を忘れずに身に付けていきましょう鉛筆

今日は最後の授業にふさわしい、就職に対する意識高揚やモチベーションUPなど今一度振り返りみる事が出来たのではないでしょうかはてな
                  

 

                  田里先生、専門講座を賜りましてありがとうございましたピカピカ



さて今日からは本格的にそれぞれ就職活動に入り、社会への一歩へ歩んでいくこととなりますねタラ~

まずは、面接パンチ!

みんな神経質になり強張っているのがとても伝わりますうわーん

でも肩の力を抜いてGOOD

面接は自分を鍛えてくれますし、何度も受ける事によって自分が見えてくる事もありますびっくり!!ハート

一社、二社・・・(>_<)落ち込んじゃダメ~うわーん

一年間の皆さんが歩んできた事は自分自信の財産だと思いますし、自信を持って就職活動も行ってほしいと思いますびっくり!!

学校側もみんなの憧れである業界に早く就職できるよう、できる限りのバックアップはしていきますねッパンチ!

最後になりますがいろいろな事があった一年間ラブ本当にお疲れ様でしたアップ

最後は一年間みんなの勉強してきた教室を2時間かけて大掃除アップ                      

            オリジナル松井棒(笑)も登場ぶーん

教室もピカピカになり、ありがとうございましたキラキラ 
卒業式に会える日を楽しみにしていますねハート

                                               愛雅粧 沖縄校 具志堅
 

 

2010年03月17日