ブログ

SCHOOLBLOG

ビジネスマナー講座2

沖縄校

皆さんこんにちはパーピカピカ

愛雅粧エステティック専門学院沖縄校には、7/8、9、13日と3日間にわたり、ビジネスマナー講師の山崎美豊先生にお越しいただきましたハート

以前にも書いたと思いますが、山崎先生は女性なら誰でも憧れるとても美しくスタイル抜群な素敵な先生で、生徒さんからも憧れの声が多数あがるほどでしたハート

7/8のビジネスマナー講座は、今月から入学しています人材育成コースの生徒さんも合同で、山崎先生の講義を受けさせていただきました鉛筆

前回に引き続き、敬語の使い方やコミュニケーションの取り方、そしてクレーム対応についての授業内容でした本

社会人になると先輩や上司に対して敬語で話すことが当たり前になってきますし、またセラピストにとってはお客様に敬語で接することが基本ですので、敬語の使い方の授業は私達セラピストを目指す者にとっては、とても為になる内容でした鉛筆

                       

クレーム対応については、山崎先生の授業を受ける前までは、マイナスのイメージを持っていた生徒さんも多くいたようですが、授業を受けた後はクレームに対してのイメージがガラっと変わったようで、『幸せな恵まれた国の日本だからこそ出るものなんだ』と感想を述べてくれた生徒さんもいて、視点を変えれば クレームは苦情ではなく、チャンスだということ。そして、お客様からお店側が気付かなかった点をわざわざ指摘してくれている、貴重な情報だということも言えると思いますコレ!
クレームをきちんに受け止め、どのように対応するかで、顧客満足にもつながると思いますので、社会に出たら今回の授業を思い出して、クレームに対してもきちんと対応できるエステティシャンになって欲しいと思いますびっくり!!
(もちろんクレームがないにこしたことはないですけどね。。。笑ベー

山崎先生今回もお忙しい中、3日間の講義ありがとうございました花
次回の授業も生徒・講師一同楽しみにしておりますハート

本当にありがとうございましたよつば

愛雅粧エステティック専門学院 神山

この募集は終了しています

2010年07月14日