ブログ

SCHOOLBLOG

ビジネスマナー講座

沖縄校

こんにちは~晴れ
今日は外部講師の山崎先生をお招きして、ビジネスマナー講座をして頂きましたおすまし

毎回、ビジネスシーンだけでなく、日常生活においてのマナーも教えて頂けるので私も生徒さん達に混ざって授業を受けておりますベー汗

今日は電話対応、クレーム対応などビジネスシーンにおいては欠かせない言葉の表現方法などをお勉強しました鉛筆キラキラ 

まずは前後左右の生徒さん同士で電話対応のデモンストレーションアップ

今日はマニュアルを見ながらのデモンストレーションでしたが、実際のビジネスの現場では、もちろんマニュアルを見ながらではなく、自分の言葉で応対するので言い回しや言葉の表現方法などきちんと身につけていきたいですねハート

次に、女性としてキレイに見える立ち振る舞いや、ウォーキングを教えて頂きました♪赤

今まで、歩き方なんて意識したことなかったのですが、少し意識を変えるだけでとても美しく見えることに驚きましたびっくり!びっくり!!

目指せウォーキング美人あしあと黒キラキラ 

最後に、山崎先生から・・・
マナーというのは思いやりの上に成り立つもので、「マナー」という型にはまるのではなく、臨機応変に相手のことを考えて行動することが一番大切びっくり!!
というお言葉がありましたおすましハート

相手をよく見て観察することが、マナーへの第一歩なんですね音符オレンジ

これから社会やビジネスの現場に出ていく生徒さん達にとって、とても勉強になるご講義でしたニコニコ本

みなさんも山崎先生のような美しい女性になれるよう頑張りましょうね~ガッツポーズアップ

山崎先生、ありがとうございました☆

リボン愛雅粧エステティック専門学院 松川リボン         

2011年07月19日