ブログ

SCHOOLBLOG

☆外部講師の方々ご紹介☆

沖縄校

    こんにちわ皆さんお久しぶりです最近学院の様子をお伝えできてなかったですね・・・ここで先週までの様子をパッ~とお伝えしていきたいと思います

まず「琉球エステSPA」の生徒さん達は「認定エステティシャン」資格カリキュラム300時間を終了し晴れて認定エステティシャンの資格を得ることが出来ました

これから卒業までは「沖縄エステ・ブランド」作りに貢献する高い技術とおもてなしのこころチムグクルを持った豊かな人材育成プランに力を入れていきます。

「琉球エステスパ」が目指す4つの目標、「確かな人材」 「安心・安全のサービス」 「高品質で沖縄らしい粧剤や空間」 と 「高いブランド力」を踏まえ招聘講師によるセミナーを設け、スパの基本概念について理解を深め更に独自の各種カリキュラムを用意してありますので皆さん楽しみに受講していただければと思います。

それでは先週から来校していただいた講師の方々をご紹介していきま~す

まずは1日目

  山之内陽子先生(3時間)

  山之内先生はすごくパワーがあり活気に満ちあふれていた印象を受けました

  その想像通り講義が始まると引きつけられるように色彩の持つ心理的な意味や、色が人に与える印象など自分に似合う色を、山之内先生が特許をとってらっしゃる布(金・銀)を使ってパーソナルカラーを見い出す事が出来き、色彩の持つ心理的な意味を理解した上で、お客様の心理状態を読み取り接客の実践に生かす方法や対応法などを学んでいきました

私達の周りにはたくさんの色が存在しております。その色が私達の心理に深く関係していると知り生徒さんも自身の現在の心的状況を言い当てられ、とても驚き感動しておられました

私達セラピストに関係する事は様々な色でいかに癒しの空間を演出してあげれることだと思います。山之内先生とてもパワーある授業ありがとうございました

 colortherapy 011.JPG

 colortherapy 009.JPG

 

 

 

 

 

 

2日目

  亀島  靖先生 (9時間)

  亀島先生は「琉球歴史の謎とロマン」の著者で、多数の出版や執筆を手掛けておられます2日間にわたる講義で沖縄の歴史と文化について学び、興味深い事例と何故そうなのか?エステティシャンセラピストとしてお客様に接する時に沖縄の素朴な疑問に応えられるかなど、知っているようで知らない沖縄の事について亀島先生のダジャレ有りの授業でとても学ぶことが多かったですね

ここで一つ豆情報

皆さんよく耳にする「うちなー」という意味をご存じですか

私も実は亀島先生の講義を受けるまで知らなかったんです・・・

「うちなー」というう意味は

うち→大きい  なー→漁場(なべ)   で  大きい漁場という意味だそうです

私達は生まれ育った沖縄の事をあまりにも知らなさすぎ・・・でも今回の講義でセラピストとして現場に立ったときに観光客や地元のお客様にも幅広くコミュニケーションをとれることと思います改めて沖縄の事に興味を持つ事が出来ました。亀島先生2日間有難うございました。

colortherapy 020.JPG

colortherapy 031.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これからまだまだ各界における著名講師をお招きした特別講座を設けた授業内容がありますので皆さん

お楽しみに~

第二弾・第三段と続く外部講師の方々をご紹介していきたいと思いますのでそちらもお楽しみにィ p>

 

沖縄校   具志堅

 

 

 

 

 

 

 

 

この募集は終了しています

2009年11月17日