ブログ

SCHOOLBLOG

外部講師続編

沖縄校

   皆さん、こんにちわ

今日も引き続き愛雅粧に来校して頂いた外部講師の方をご紹介させていただきます。

講義の内容は「琉球紅茶」について琉球紅茶沖縄ティファクトリーの内田社長直々に沖縄県内の各種粧剤および食材研究と効能など特性を理解していただく講義の内容でしたryukyu 057.JPG

内田社長はスリランカで学んだ紅茶の知識を生かし、今日沖縄県北部にある金武町で生産されている紅茶が

「JAPANブランド育成支援事業」の採択を受け、これから琉球紅茶のブランドを日本全国へそして世界へ広めるため活動されています。

内田社長のお話で

おいしい紅茶を作る条件

・強い紫外線 北緯26度の太陽

                                 ・痩せた土地 赤土の土壌

という条件で沖縄の気候風土が紅茶の木を栽培するのに最適な土地であるという事をまず学びました。

ryukyukotya5.jpg

 

琉球紅茶が完成するまでに紅茶の歴史や、土の種類、場所を自ら調査し、くりかえして何度も何度も失敗したそうですが・・・あきらめない気持ちで琉球紅茶を作り上げたお話もして頂きました

内田社長の熱い想いと諦めない気持ちがあったので今、私達が至るところで琉球紅茶をいただく事が出来るのですね

 

ryukyutea.jpg

 

 

 

ありがとうございます

私の通っているエステサロンでもトリートメント終了後に

琉球紅茶が出てくるのですごく馴染みがあって美味しくいただかせています

今回の講義は琉球紅茶以外にも、ブランド確立の仕方や、マーケティングなどすごく学ばせて頂きありがとうございました。

これからも美味しい紅茶を作り続けてほしいと思います

 

沖縄校  具志堅

 

2009年12月07日