ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 沖縄スパ施設認証普及セミナーにて

SCHOOLBLOG

沖縄スパ施設認証普及セミナーにて

沖縄校

皆さん、こんにちわ赤ハイビスカス

今日は、沖縄産業支援センターで行われた
「沖縄スパ施設認証普及セミナー」ピカピカ
に、愛雅粧で受けに行きました。本

今回のセミナーでは、沖縄スパ施設認証制度の必要性や、制度の内容について、
また、沖縄の今後のスパ業界の発展性を、観光という視点からも、
お話を頂きました。
 


                                  北海道大学の観光学研究センターの教授  石森 秀三 氏

今後の沖縄で、スパのあり方や、観光とスパの質の向上の必要性、また業界同士が連携して
ひとつになり、観光やスパを盛り上げていく必要性を熱く語って頂きました。

そもそも、スパ施設認証制度ってなんですか???
ってわからない人がほとんどだともいますコレ!

今、日本ではスパ・エステ関連で働く事業者たちが、集まって組合を作ったのは、沖縄が初めてだそうです

沖縄は、日本でも有数の赤ハイビスカス観光大国です沖縄本島

世界中の観光客が、沖縄にきて癒しピカピカを求めに来てもらえるようにするには、
まず、観光客の満足度を高めていかなければなりませんGOOD

それに伴い、必要なことは、
観光に携わる人たちの、サービス向上や、技術の向上、といったように質を高めていかなければ
なりませんアップ

エステでも、観光でもそうですが、
観光に行って、スパを受けて、全然思ったようなサービスが受けれなくて
満足できなかったら、もうその人は、二度とリピートしようと思いませんよね汗

それに伴い、沖縄の思い出に、スパの印象があまり良くないイメージがついてしまうガ-ン
という悪循環につながってしまいますぶーん

こうした、悪循環がおきないよう、今沖縄では、こうして組合を立ち上げ、
人材育成、スパ施設認証制度というものを確立して、今後の沖縄のスパ・エステ業界を
盛り上げていこうとしていますアップグー

今日は、とてもスパ業界・観光業界から見ての視点での話を聞いて
生徒さん達も、自分たちの仕事の大事さ、や癒しを与える立場としての認識が
広がったんではないでしょうか?

今後の沖縄のエステ・スパ業界を盛り上げていく生徒のみなさんには、
ぜひ、癒しを提供する本物のセラピストピカピカとしてこれからも活躍してもらうことを
楽しみにしていますハート

それでは、また明日からも技術向上に向けてがんばりましょう~ガッツポーズ

 



 



講師  宮崎  
 

2010年02月15日