ブログ

SCHOOLBLOG

特別一日講習☆

大阪校

みなさんこんにちわlovely

DSC_0105.JPG本日は、共育システム研究所講師・岩渕恵子先生をお招きして 

「一日マナー講習会」が開催されました!!

 

岩渕先生は、企業での新人研修、

接客マナー研修、新人育成研修から

 

大企業の管理職の方向けコーチングなど、

様々な分野で幅広く活躍されている

笑顔のとても素敵な先生です。

 

 

今日はお客様へ歓迎の心を表現するために、、マナーの基本を学びます。

マナーが正しく身に着くと、どのように周りが変わりますか?

そして自分の伝えたいことは、相手にどのように伝わりますか?

 

分かりやすい例えや、先生自身の体験談を交えて

 

マナーがいかに大切か、そして身だしなみがどうして

大切なのか・・・DSC_0051.JPG

をお話ししてくださいましたflair

 

「そうか!」「なるほど!だから大切なんだ」・・と、

 

生徒さんもあらためて納得!!

 

 

 

マナーの五原則を学んだあとは、さっそく実践!

 DSC_0132.JPG

 

ただしいお時儀のしかたや物の渡し方・・・

そしてお腹からしっかり大きな声をだして発声練習!

 

すこしの配慮と気遣いで、お客様へ伝わる心遣いが変わってきますねshine

 

素敵な笑顔になるための「魔法の言葉」も教えていただきましたscissors

 

 

 

みなさん、あらためて自分自身を見直すきっかけになりましたねhappy01

 DSC_0303.JPG

 

 

そして講習の最後には全員がとてもきれいなお時儀&

感謝の言葉&素敵な笑顔で

先生をお見送りしました。  

 

短い時間ではありましたが、学ぶことがとても多く内容の

とても濃い時間でした。 

 

岩渕先生、どうも有難うございましたnotes

2010年09月27日